夢追い人〜虹の向こうへ

本音を吐き捨てていきます。


| - | | - | - | - | - |
ぶーろーぐー
あぶねー


今日まだ書いてなかったよ。





そーいえばさー



前に書いたこの記事の子




今日やったプリント



は満点だった!





いいね〜。この調子で頑張ろう!






| リンク | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うーん
考えさせられる記事→こちら







俺が入学したばっかりのころキャリアアップセミナーみたいな講習会で付属小の校長をやってる人が「教育大学に入って1年たっても教師になる理由が『子供が好きだから』と言ってる奴はばかだ」と言っていた。







このとき俺は「子供が好きだからって言う理由を取ったら、何のために教師になるのかわからないじゃん。俺は多分一生『子供が好きだから』って言う理由で教師とか塾屋をやるんだな」って思った。








んで自車校の教官が子供好きで(類は友を呼ぶんですね)、「教師になるんだったら養護学校とかだと、ほんとに教師らしい仕事ができるよ。養護学校がいいよ。」って言われた。








このとき俺は「そうなんですか〜。」と答えるしかなかった。








同時に心の中では「いや〜、それはどうなん。」って思った。









これっていうのはきっと自分の人間としての幅が狭いからなんだよね。









この教官はきっとほんとに「子供が好き」なんだなって思った。










あんまり深くは書かないけどとよ爺先生のこの記事は大分自分の弱点をついた記事だと思う。









まぁ、思い通りにならないっていうのは別に構わない。てか思い通りにならないのが当たり前。








昨日だってバイトでシフト終わって帰ろうとしたら廊下で漢字のプリント持った小学校低学年(中学年?)の子がいた。








本人曰く、「難しくてやりたくない」そうな。








そのときは「廊下で寝そべってちゃ笑われちゃうよ。ほら、表側におんなじ漢字のってんじゃん。早く終わらせて帰ろう。」って言って帰ったんだけど、こういう風にさりげない一言が結構いつまでも頭に残ることを経験的に知ってるからそう言ったんだよ。








でもその子はその後もずっとぐだくだしてたから、とりあえず教室に引き戻して帰った。









これが子供だと思う。







逆になんでも言うこと聞く(特に勉強しろとか)子供なんて子供じゃないよね。









そこはオッケーなんだよね。







でも、外見的な子供っぽさがなかったらどうなのかってこと。






あー、ここまで書いて気づいたけど、多分大丈夫だわ、俺。(笑)



学校行かないと。

| リンク | 07:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
理想卿
全くその通りだと思います。→ここ








自分も人に物を教えて感謝されるって世の中で一番幸せなことだと思う。






人間はもともと教えたがる生き物





そして教わると感謝される







まさにWIN‐WIN









どっちも損をしない。







どっちにとっても有益。









これと似たようなことが自分の小学生時代に…









小学生のとき自分はとある団地にすんでいたんだけど、小学校5年くらいなると少子化の影響もあってか自分より年下の5歳くらいの子とかとよく遊んでいた。






その団地には6年はいなく、自分が団地の班長だったしタメもいなかった。近くて二個下だった。








んで生まれつき子供と遊ぶのが好きだった自分は毎日日がくれるまで子供と遊んでいた。







子供たちも僕がいくと「あーコーキくんだ!」と、とってもしたってくれた。









保護者のお母さんも「コーキ君は将来は保父さんかな。最近は男の人もいるから。」とか言われていた。









それである日いつものように遊んでると、たまたま家庭訪問で通りかかった小学校の先生にあった。






担任になったことはないけど知ってたみたいで、担任がうちに来たときに「コーキ君は偉いですね。小さい子の面倒を見るなんて」と親に言ってたみたい。









そのときは通りかかった先生が担任に言ったんだと思った。











でも、自分は楽しくて子どもと遊んでるだけなのに、ほめられるのは何でかって不思議に思ってた。












それも一人だけでなくいろんな人に言われるのだ。










べつに人に頼まれてやってるわけでもなく、勝手に楽しいからやってるのにどうしてえらいの?って思ってた。










それと似たようなことが言える気がする。










ま、確かに責任云々で若干の違いはあるが、根本的には同じな気がする。










自分も楽しくて、相手に感謝される。














そんな職業が一番だよね。








ああ〜宿題しなきゃ!!!


********************************************************************************
なんとなくいいと思ったら


********************************************************************************
| リンク | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ど…土下座!?
ここ




有言実行できなかったと言う理由で土下座を…。






もし、自分が同じ状況だったら果たしてこんなことできるだろうか?





これを読んでちょっと思い出した。





2週間くらい前、





バイト先の塾は英語の音読をするとスタンプを押すのだが、生徒に「これ音読しましたよね?」と、確かに音読したはずのプリントにスタンプが押されていなかった。







そのとき、なぜか俺は謝らず、「はい」といってスタンプを押したプリントを渡した。






そのとき自分の頭のなかでは「どうせ自分が子供のときも自分の非を認める先生なんてほとんどいなかったし、謝んなくていいや」みたいなことを考えていた。






でもその後自分はとてつもない後悔におそわれた。





なぜ謝らないのが当たり前のような振る舞いをしたのか。






その後、心なしか自分にプリントを持ってこないような気がする。





「やっぱり、ミスをしたら謝ろう。それが先生というより人間として当たり前だ。」




そう思った。










続き楽しみだ〜
| リンク | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日のブックマーク
心に残る記事はこちら→ここ



ここ






もしかして俺が受験で得た宝はこのブログを始めとするネット上の方々の「つながり」かもしれない。
| リンク | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かっこよすぎる!
トンペー農学部→飢えに苦しむ子供を助けるっていう発想。 ここ




すごい。








どうしても自分はトンペーの理系学部に行くと、企業の開発に就職する流れであり、ボランティアをする方向だっていう発想があまりなかった。







さすがです、ボブさん。







自分ももう少しおつむが回るようになればな〜。







でも、教職養成課程でもなれますよね?









教職の免許持ったとしても、子供に勉強を教えるだけでなく、ボブさんみたいな活動ができるようにしないなぁ!







続きを読む >>
| リンク | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
うわ…
ここ






現代の福沢さん。
| リンク | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アップ
ここ




ここ





ここ
| リンク | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やっぱり書いてあった
とよ爺先生の記事→ここ









正直、こんな中学校は20年くらい前の話だと思ってたのですが、2008年にこんな学校があるんですね。テレビで見ててびっくりです。






ウチの中学校は平和でこんな不良はいなかった(万引きとかしてた奴とかはいた)けど、こんな中学生まだいたんだ。







しかも、校長や教頭が寝込んでるって状況は最悪じゃないですか。




不良のやりたい放題の舞台が整ってるじゃん。







先生方、地域のみんなが恐れず、少しの勇気を持って対処(ちょっと語弊ある?)すれば状況もよくなる気が…。






やっぱりあまくないんですかね。






これが公立の現状なら、公立に子供を預けられないと思う親がいっぱいいたり、越境通学させる親がいるのも致し方がない…。







でも、公立の弱体化=国の弱体化に繋がらないだろうか。






国の不信用に繋がるのでは?






だから公務員、お役人が馬鹿にされるのでは?





教員だけで対処できないのなら、警察に頼るのもいいんじゃない?







警察には頼りたくない、だからといって自分たちではどうすることも出来ない…。







そうしてる間に不良になった子供はやりたい放題…。







最悪のシナリオじゃね?










でもしっかし、この不良野郎も馬鹿で遅れてるよな。






お前、スクールウォーズの見すぎだって。








今は21世紀だよ?個人の頑張りがものを言う時代よ?






そんなことして自分の価値上がってると思ってんの?







お前らのダチだって、お前に同調してるように見えて、ホントはいつ手を切ろうか考えてるぜ?








しかも、自分が変な格好してんのはいいじゃん?





なんで人に迷惑かける権利が君にあるわけ?








…………………………



なんでネット上でこんなこといってんだ?






こんな論理通用する人間じゃないって?








僕にはよくわからない…。



| リンク | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アベ先生
僕も頑張ります!
ここ
| リンク | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 炎じゃい!!!
honou
+ BLOGPET
+ 投票お願いします
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ