夢追い人〜虹の向こうへ

本音を吐き捨てていきます。


| - | | - | - | - | - |
言うことを聞かない子供たち
書こうとしてた内容がとよ爺先生の記事とちょっと似ててびっくりした→ここ








僕の場合は「悪い子」というより「言うことを聞かない子(学習をしてもらいたいんだけどすぐに席を立ったり、やりたくなーいとグズル子、ペンなどですぐ遊びだす子)」だ。






今日、バイト先の教室での出来事だ。


(あれ…D君がいない…)


D君とは小学校3年生の男の子である。




彼は教室に来たと思ったらそのままどっか見えなくなって15分くらい経っていた。


(おかしいな)


教室を出てみると廊下でプリントをやっていた(持ってただけ?)


(まただ…前回も廊下でやりたくないとくずってた子だ…)



教室に戻そうとしても抵抗して動こうとしない。



しょうがないからプリントだけ教室の彼の席に置いた。



しばらくして色んな先生の影響で教室に戻ってきたのだが、席には座らず他の生徒にちょっかいをだしたり、休憩スペースでお遊びしている小学校1年生のこと話したりしている。



「D君!他の子の邪魔しないの!」



珍しく語気を強めに言った


「先生って叱るキャラだったんだね」


中学2年生の男子が言う。


「はーい…」


どうやらこの子は人の迷惑になってはだめだというのはわかってるようだ。



でも、プリントを採点席に持ってくるときに投げないように注意すると、


「なんでー。なんでなげちゃだめなのー」と言ってくる。



(自分自身子供の頃そう思っていたな・・・)




結局、おねーちゃんと一緒に途中で帰っていった。



この子は3人兄弟の次男(末っ子)なんだけど、兄弟そろってすこし問題を起こしやすいのである(長女と、長男はよくなった)




しかし、兄弟そろって頭の回転は速いのである。



でも、勉強は嫌いなのである。





うーん。なんでかな。





| 教育について | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
教師って…
僕は大学に入ってから「先生になるんだから〇〇しなさい」とよく言われる。








でも俺はそのセリフにいつも納得がいかない。






確かに、そういう人からしてみれば先生と言うのは子供たちにとって模範でなければならない、と言う考えで言ってるのかもしれないけど、先生とそうでない人の違いって何?って思ってしまう。







こういう記事を読んだ人は「教師になる自覚が足りない」とか叱責の言葉をコメントしたくなる人も多いと思う。








でも常に「自分は先生なんだ。聖職者なんだ。生徒の模範じゃなければならないんだ。」なんて思ってたら堅苦しくない?








僕は「教師だから」とか「生徒になるんだから」というセリフが嫌いだ。








だったら「人間の教養として」 とかの方がいい。









僕はね〜こういう先生になりたいんだよ。







「楽しそうに教師やってる先生」







日本語的におかしいけど、要は楽しく仕事をしてる先生。








「教師は〇〇でなくてはならない」なんて強迫観念持って教師やってたら、絶対子供の模範になんてなれないと思う。







子供の見本、それは「楽しく仕事をする人間」








絶対、今の子供たちは大人になんてなりたくないと思う。






現に自分がそうだった。






「大人って大変そうだなー」ってずっと思ってた








そう思ってると未来に希望が持てなくなる。







でもしかし先生が毎日充実した気持ちで仕事をしていたらどうだろう。








自殺する子供は減るんじゃないだろうか?







いじめをする暇なんてなくなるんじゃないだろうか?









学力を低下させてる場合じゃなくなるのではなかろうか?









更に大人みんなが気持ちよく仕事ができたら…








親にはむかう子供はいなくなるのでは?







モンスターペアレントだっていなくなるのでは?









教師だって「学校」という会社の一社員みたいなものである。








「教師だから〇〇でなきゃ」とかそんな小さいこと言わずに社会全体で教育を変えていきたいものだ。









多分、「甘い」と言われるのは承知である。
おやすみー。
| 教育について | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 炎じゃい!!!
honou
+ BLOGPET
+ 投票お願いします
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ