夢追い人〜虹の向こうへ

本音を吐き捨てていきます。


| - | | - | - | - | - |
かてきょう
久々に家庭教師の近況をかいてみたいと思う。




今日はぼやきの連続だった。





みなさんに聞きたいのですが、一度教えたことを忘れてまた教えてほしいと言われたらどうしますか





ちなみに本人は教わったことすらわすれてるんです汗





なので、最近は「僕が言ってることをメモしなさい」と言ってます。





実は「そんなこといわれないでも気付よ!」と思って言わなかったんです、最近まで。





でも、きっとどうやってメモしたらいいのかわかってないんですよね、多分。




なので、「言われたことはすぐメモする」「今度また自分がノートを見返してもわかるように書く(例えば、公式について教わったら、その公式だけを書くんじゃなく、何の公式なのかも書く)」など。








やっている内容は分数と中2の英語です。





宿題をほとんどやってこないんで全然進まないんで困ってるんですよ。は〜





このままだと夏休みほぼ毎日行こうかとなやんでしまいます(笑)
| 家庭教師奮闘記 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ホテルDEかてきょ
えー、今某ホテルの中にいます。




かてきょの生徒宅が上の階の素そうで水びだしで住めないとか。






いや〜、それにしてもホテルで家庭教師とはなんとも気持ちがいい(笑)


| 家庭教師奮闘記 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
インフル
かてきょの子がインフルだと。





なにもテストのときになんなくても。




バイト先関係の生徒だけで3人インフル見たな。




こわい〜

うつったらまずい。
| 家庭教師奮闘記 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
誰が自分の進路を切り開くのか
JUGEMテーマ:日記・一般


今日、家庭教師の家にて


月曜日に模試があるから、志望校判定の高校どうするかを決める話を僕が切り出した。


「何か書きたい高校ある?」と聞いたら、案の定「ない」とのこと。


「んじゃ、4つ志望校書く枠のうち、2つは僕が決めるね。OO高校と、□□高校ね(いずれも公立)。あとの2つのうち一つは公立高校、残りの一つは私立高校。自分で選んで書いてね。」




まだ中二で自分が行ける範囲でなんて言う高校があるかとか、学力がどれくらい必要かとか全然知らないから自分で選べって言われても困るんだろうけど、こんな言葉が返ってきた。



「別に行きたい高校なんてないし、そんなこと(志望校を決めること)はママたちに言って」



これにはさすがにがっかりした。いつまで親に頼りきりなんだと。でも、怒ったら逆効果になると思い、冷静になって返事した。



「君が模試を受けるんだし、君が高校受験するんだから君に言わないでどうするの」



そういったら、返事(反抗!?)はなかったので、「模試頑張ってね」と言って帰った。



確かに、模試を受けなさいと言ったのは僕だし、高校受験をセッティングしたのは昔の人で、お金を出してくれるのは親だ。でも、高校受験は任意だし、なんでも受身でいていいはずがない。受験校決定には本人の意思がなければ決められないし、決めたくない。だから、僕は自分で高校について調べてほしいし、考えてほしい。でも、本人はどこでもいいと思ってる。


いければいいよ?入れるなら。でも、そんな気持ちでもし受かって、きちんと高校を卒業できるのだろうか。大学には別に行っても行かなくてもどっちでもいいんだって。就きたい仕事もないし。でも中卒で働くのはいやだそうな。



正直、心の中では「どこまで受け身なんだ、甘ったれるな!!!」と言いたいとこなんだが、相手は女子。感情的になればなるほど余計に心を閉ざし、感情的になる。




ま、結論的に僕の役目は少しでもテストの点をよくし、自分の将来について少しでも考える機会を作ることかなと思いました。



樋口先生やとよ爺先生だったらこういうケースのときどういう答え方するのかなとも同時に思いました。



もしこの記事を読んでくだっすっていれば、伺いたいものです。





それでは、寝ましょう。アデゥ〜イヒヒ
| 家庭教師奮闘記 | 02:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
最近うちの子自分から…
忘れないうちに書いておこう。




今日(昨日)も家庭教師があったんだけども



夕食をご馳走になっている間に勉強の話になりお母さんが



「最近、うちの子自分から机に座って勉強するようになったんですよ。前までは言わないとやらなかったのに。それに、疲れてても直ぐには寝ずに宿題(僕が出している)をやってから寝るんですよ」


とおっしゃっていた。






僕はずっとこの形に持ってくるつもりだった。



僕は勉強は基本楽しいものだと思っている(大学受験はしんどかったけど!!!!)




ともかく他人に言われてやるものではないと思っていた。





んで、そのことを聞いて嬉しかったな。



ってことは少しでも遣り甲斐をもっているってことじゃん。






勉強ってこうじゃないと楽しくないよね。








あと、他に「コーキ君の彼女ってヤキモチとか焼かないの?」

って聞かれたときには「えっ?ヤキモチ?えっっ、ま〜(^^;」
































(・ε・)いないっすから
| 家庭教師奮闘記 | 01:56 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
頑張ろう
僕も君も



通信簿いっぱいあがってよかったね。


| 家庭教師奮闘記 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
順位
家庭教師の子のテストの順位が出た。





…正直もっと上がってると思ったんだけどな〜。



でも上がったからOK!






いつも晩飯をご馳走してくれたり、ぶどうや梨などをもらったりして、大事にされているからなおさら頑張りたい。
| 家庭教師奮闘記 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
上がった
英語、数学、理科の3教科しか帰って来てないけど










50点近く上がった!(^0^)








まぁ、平均にはまだ届かないけど










このまま頑張って行きましょう。
| 家庭教師奮闘記 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カテキョ
今日は久しぶりの家庭教師だー!





宿題ちゃんとやってるかな〜。



頑張ろう。何気に入試はあっという間だから。
| 家庭教師奮闘記 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ふー
今日は家庭教師先のお母さんと語った…




今まで勉強してなかったんだから、そんなにすぐに結果は求めていない。ゆっくり焦らずにやってくれればいい。




みたいな事言われてホッとした)^o^(



やっぱ、焦りすぎなんだな俺^^;






いい時間を過ごせてよかった。





もう、本音をぶつけたからね、俺(笑)






でもなんか安心したわ、「そんなにすぐには結果はだせない」なんて言って、「それはお前の指導不足だ。」なんて言われたら遺恨残るからね(笑)






ふー







お盆までバイトして、来週は好きな事しよ。
| 家庭教師奮闘記 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 炎じゃい!!!
honou
+ BLOGPET
+ 投票お願いします
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ