夢追い人〜虹の向こうへ

本音を吐き捨てていきます。


| - | | - | - | - | - |
独り言

最近教員採用講座なるものがあり、当然だが教採の勉強をしている。



採用試験を突破するためには、教育に対して偏った考えを持ってはいけない…



しかしだ



どうしても偏ってしまうって!!!!!!!



こどもに平等に指導するなんていっても


できること出来ない子に指導の偏りがあるのは当たり前じゃん。


こんなこと面接でいったらどうなるのかな。



真の平等は「皆に等しく教える」ことではない気がする。

| 雑感 | 22:31 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
アクセス数
 が一定のリズムで増減しているのが不気味だ。
業者の仕業か?

いやしかし、この時間まで起きてるとさすがに眠い。

このままでは新学期の生活リズムが大変なことになりそう。

おやすみ…
| 雑感 | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
そういえば
昨日飲みに行ったときのこと。





その店の主人に家庭教師をやっていると伝えたら




「家庭教師なんてづるい仕事だ」と言われた。





そのときは、そうですかーなんて都合よく返したが、あとからよく考えてみれば聞きづてならない。





今考えるとちょっとむかつく。







たしかに肉体的にはあまり疲れないが、そういうこと言うのは、このブログ見てからにしてほしい。(笑)ラブ
| 雑感 | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
来年は…
平成22年2月22日か。



いいよね。ぞろ目って。





楽しみにしてよー
| 雑感 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第二次世界恐慌?
さて〜つらつらと書いてみるかな(笑)





世界経済が麻痺してますね。多分アメリカ政府が公的資金を投入しても改善しないでしょう。(特に根拠はないけど)

多分資本主義の限界が来ているんだと思うんですよ。
そもそも資本主義で得する人って大企業の社長さんでしょ?その他はピラミッドのてっぺん以外搾取される人じゃん。



あとこれは完全に効率主義じゃん。商品の大量生産のためにマニュアル人間を大量生産してるじゃん。



これはまだ発展途上の世界(その当時の先進国を含めて)ではとても有効なシステムだと思うんだけど今は飽和社会で物は溢れているよね。




それで…



これからは「オーダーメード」の社会(人生)が来ると思う。




これは大企業は絶対に太刀打ちできない!




個人経営ではないと対応できないよね。



顧客一人一人のニーズに合わせて商品を作る。




そうしないと顧客はお金を出さないと思う。



あと…



今まではサラリーマンの大半は満員電車で揺られ、目が荒い蛍光灯の下で朝から晩まで働いて上司にヘコヘコ、部下にはイライラして、夜は居酒屋いって愚痴をこぼして寝る。これを40年。 転職が当たり前と言われても結局40年。



自殺者は年間3万人、ストレスはたまっていく一方…。



これで経済が良くなるわけないじゃん。分かりきってることじゃん。政府が何したって気休めでしょ?






これからは社長と従業員が幸福を共有しあう会社が生き残ると思う。



これは人が多いと無理だよね。フットワークが軽くないと。




目的が一致する人たちと仕事をしていかなくちゃだめだよね。





あのホリエモンも言ってたよね。「これからはサラリーマンみんなが起業すればいい」って。 僕はこんな時代がくるんじゃないかなって思う。





もちろんみかみ先生やあべ先生、樋口先生、炎集団関係の先生、とよ爺先生みたいに日々善の勉強をしたり、深く考えて、それを活かす生き方を実践していかないと成功はないんでしょうけど!




と言うわけで、結局この株価大暴落っていうのはこの大企業中心の社会に大きな疑問を投げ掛けていると思う。だから僕はこの状況を好意的に捉えています。 もう少し「善の個人主義」の時代がくれば経済も良くなるでせう。 終わり。ラブ
| 雑感 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
成熟社会の行く末
最近色々なニュースで「最近の若者はまじめだな」と思う。



たとえば関西の方のレポート代行屋は「学生のまじめ化」でどんどん潰れてるらしい。




あと、中高生の喫煙率は96年の半分なんだって。








でもこれは成熟社会になってくれば必然なことだと思うよ。あのセコムの創始者だって「成熟社会になればセキュリティが重要視される」っていって、一般家庭にまだ普及してなかった防犯システムを売って成功したんだもん。



「成熟社会になればなるほどリスクを犯さなくなる」




「成熟社会になればなるほどルールが守られてくる」



これ僕のキーワード。



この発想からなにかいいアイデア浮かばんかな。
| 雑感 | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自分がかっこよければそれでいいだろ
まわりなんて関係ない。





いかに自分がかっこよく生きるか。






授業が始まると周りに流されそうなときが多々あるけれど






自分がかっこよく生きれるかを基準に判断しよう。




みかみ先生、素晴らしい記事をありがとうございます。
| 雑感 | 01:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
色紙
もっと色彩感覚研かなきゃな(笑) 黒って…今から考えたらあり得ないな…。




| 雑感 | 04:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やることは一杯あるんだ。ただそれを見つけてないだけ。
だめだ。最近だらけすぎだ。




今日はとても痛い思いをした。




これをいかさないと誤った方向に進んでしまう。






何やってたんだか。このばか!
| 雑感 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
産みの苦しみ
なんかでかい発想が生まれそうな予感…










うーむ
| 雑感 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 炎じゃい!!!
honou
+ BLOGPET
+ 投票お願いします
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ