夢追い人〜虹の向こうへ

本音を吐き捨てていきます。


| - | | - | - | - | - |
おおっ
阿部先生のブログ再開してる!




FXか〜面白そうだなー。






僕も数ヶ月前に株をやろうかななんて考えて(ちょうど株価大暴落が起きたとき)、ネットで調べてみたら、20歳以下は親権者同意が必要!?ってことになったので、「なんでいちいち親に了承をとらんとあかんのじゃい!!」ということで、現時点での投資はやめとくことにしたんだよね。







「時は金なり」

実はこの精神がネット上での取引で重要だったりする




と、僕は思う。
| 先生 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
樋口先生、とよ爺先生ありがとうございます。


まさか、お二人両方から宝石のような素晴らしい返事をいただけるとは思っていませんでした。

 進路については、両親とは話したことがあります。母親(高卒)は、別にこの高校に受

かってほしいというのはなく、できるだけ(偏差値的に)いい高校に行ってくれればい

い、という感じです。一方、父親(都内有名私立大卒)は、「二女高校(仙台の高校では

比較的難易度の高い公立進学校:偏差値60以上)か、仙台白百合高校(仙台の中で最も偏

差値の高い私立女子高)に、入れてください」と、冗談なのか、本気なのかよくわから

ない状態で言われました。

 しかし、父親とはここ1年ぐらいに同居し始めたばかりみたいで、女手一つで育てられ

たようです。なので、今まで特に勉強に関してはあまり力は入れていなかったようです。

(プライバシーの問題があるかもしれません。あったら指摘してください。消します。)

 なので、成績もはっきりいってよくないです。(たぶん、先日受けさせた模試で偏差値

的に35くらいでしょう。)

そこで、「○○高校(偏差値55くらいで、就職、進学半々くらいの高校)は、どうですか

ね〜。」と、返事しました。

  すると、父親は、僕の言葉をストレートに受け止めすぎて次の家庭教師に日に

 「コーキ君、僕さ、○○高校の同窓会会長と知り合いだから、その人に頼んで推薦で有

利にしてって言っておくよ。」と言うことを言われました。(今冷静に考えてみると、無

理ですよね)

  しかも、これを娘の前で言ってしまったんですよ。きっと、「私は、このまま勉強し

なくても公立の○○高校に受かる!」と思ったに違いありません。

 僕はまずいと思い、後に「そういうことは、安易に子供の前で言わないで下さい」と言

いました。

 こういう経緯もあるので、あんまり具体的な高校名を僕が言うと父親が過剰反応すると

思い(中二なのでまだまだ志望校は変動しますし)、進路について話すことも、あまりな

くなりました。親が進路について切り出したときに面談チックに話せばいいや、と思っ

て、こっちから切り出すこともなくなりました。

  生徒と親を交えて面談をしたいとも思うのですが、家庭教師の時間が終わるともう夜


の9時近く。晩御飯の時間です。晩飯のときに高校受験について、意見を聞こうと思っても、娘が「勉強のとき(家庭教師の時間)以外で、勉強の話をするのはやめて。」とまっ

たく取り合ってくれません。

  結論的に言うと、ご両親だけと進路について話すと、その話だけが独り歩きして、本

人には、届かない。

  で、肝心の本人は、高校の話はしたくない。親は、結構僕に任せるタイプなので、親

子で、進路についての会話はなし。という状態なのです。

 ですので、学力を上げるには本当に家庭環境が大事なんだなと痛感します。家庭教師の

力ひとりで、大きな岩を動かすことはできないな、と強く思います。


  でも、そういう状態から2か月くらい経ちましたし、本人も模試を受けて、受験につ

いて意識しだしているかもしれません。ですので、今度親子で話し合うことを勧めてみま

す。
  長い目で見ていきたいと思います。



僕の、相談に真摯に答えてくださりありがとうございました!また、相談があったら、聞

いてやってください(笑  かなり参考になります!!!!!


とよ爺先生:お久ぶりです。ほめられて大変恐縮です(笑
      僕も、まだまだ本人にだけ宿題を押し付けることがあるので、反省しています…。 
  本人は親の高い意向(期待!?)は分かっているようです。残り二つの志望校判定の欄

に仙台二高(宮城NO1公立高校)、仙台白百合高校(これは父親がよく口に出す私立高

校)を書いてきました。でも、本人いわくこの二つしか知らないようです(笑

  親子で直接進路について話すかということを聞いたことはありませんが、たぶんない

と思います。父親は娘に頭が上がっていません(娘が勉強の話をしないでと言えば、でき

ない)し、母親(この家庭で実権を握ってる笑)は、5年くらい前に仙台に福島からきた

ので具体的に高校について知らないとのこと。(その点、父親は仙台の進学高卒でよく分

かっている)
  
  もし仮に、親子で会話していてとしても、本人が、高校の情報を持ちえていないの
で、まともな話し合いにならないと思います。
  
  父親:「白百合なんてどう?」

  本人:「そこでいいよ、もう」  
  こんな感じな気が…(笑
   
  結局、長々と書きましたが、長い目で見るしかないですね。気楽に考えます。(なん 
か、ご両親や、本人より深く考えているような気がするので(笑)

 
    
 

| 先生 | 01:48 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
樋口先生
しまむらとか安いですよー!



306とかアメリカ屋(←これは東北オンリー)がいつもいってるところです。ぴかぴか





| 先生 | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
頭の中〜電話会談PART3〜
JUGEMテーマ:日記・一般






「鉄を食え。飢えた狼よ」 「サラリーマンにはなりたかねぇ」






長い文章が書けない…。





いや、書く。意地でも。






タイトルは…
「どうすれば国の暴走を止められるか」







俺はまだ選挙権とか持ってないけど、



絶対今の政治はかっこ悪い。



まだ中国や韓国の方が威厳を保ってるように感じる。



誰かさんが特定財源を各省庁が取り合いになってて見苦しいとかなんとか言ってるけど、



ほんとばらばら。




第一公共工事の予算だって、先ず金額を決めて、それから工事に取り掛かって、余ったお金を返したら、今度から予算もらえなくなるからって年度末に道路掘り返すとか・・・







意味ある?




国の借金いくらだか知ってんの?




道路いくら作ったからって借金減る?




金の取り合いしてるおっさんに金いっぱい支払ってなんか世の中の役に立つ?






俺はとよ爺さんが言ってるように「教育」にお金をかけるべきだと思う。







3、40年くらい前まで国立大学の授業料は月1000円だったそうな




今何倍?50倍くらい?






たしかうちの母親が子どものころのラーメンが1杯50円だったからいかに高いか。







半分以下に下げるべきだね今の。







んで高校は完全無料。







あと、公園しか作ることしか考えてない職員さん!





空き地もつくろうよ。







せめて親子がキャッチボールするくらいでいいからさ。





そんな広くなくていいよ。




あと社会科見学増やそう。




子どもはほら疲れ知らずだから




月にいっぺんとかどうかなぁ?




そうすれば世の中に対してより具体的なイメージを持ってくれるんじゃない?





もちろん医療費は無料。






んで救急車は重症患者だけ無料。判断は医師の裁量。



これで判断があいまいになるかもしれないけど、抑止力にはなるはず。








とりあえずこんなことしたいな。








それには、まず自分の人生を切り開いていかなきゃ。




んでみんなの応援をもらうために人の反感を食らうことは慎まなきゃ。





取っ掛かりとして、教師で成功するか、塾経営で成功したい。






教師に一度なるとなかなかやめられなくなりそうな気がしてならない。





かといって、今から経営にしがみついたらいまとっている授業の価値を見失ってしまう。




ああそうだった。




コース1位を目指すという基本を抜かしてはいけないんだった。




そこに突破口があるに違いない。






行こう虹の向こうへ






まだ見ぬ世界へ。





そのためにも早く寝なんば。





世の中は絶えずして動いている。







自分も負けていられない。
| 先生 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
電話会談part2
そんな大袈裟なことじゃないんだけどね。





あべ先生と話したー




色々本の話とかした!





いや〜いざ話すとなると言うことを忘れちまうわ〜。






参考書のこととか。







ま、いいや。また泣きながら電話するっておっしゃってたし(笑)






貴重な時間ありがとうございました!








本読も
| 先生 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
学習十則
NERO先生のブログに行ったらのってた









それがきっかけで遡って記事を見てみた(多分、26日の1時台やけにアクセス数が多いと思います(笑))








!?!?!?!?!?!?!?!?!?










ひえ〜。









あ…またすごいブログがあったんだ…。









時々NERO先生のスキンの写真があったり(笑)









こうしていると時々思うことがある








それは…








「このジュゲムの塾長先生のブログ以外にもっと濃い内容の文章ってあるのかな?」









と、思ってしまいます。








ひょっとしたら、巷に一杯ある学習法とか教育に関する本よりも、先生方のブログを読んでいる方がよっぽどためになるのではないのだろうか?







絶対ここ一帯のブログって日本一濃いところかも?









生意気なこといってすいません。


| 先生 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
す…すごい
かりん先生アファー→ここ








ひとり当たり15行くらいのメッセージが書いてある。しかも、一度全部消えてしまって最終的に6時までかかってしまったらしい。









キリスト信者よりもかりん先生の方がよっぽど「無償の愛」を実践しているような…。







ほんとにすごいです。


| 先生 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ムメイ先生ありがとうございました。
ムメイ先生のコメントにはキレとコク、そして暖かみがありました。
とても的確なコメントをもらえて、自分を何度立ち上がらせてくれたか…。
ムメイ先生のことは今まであんまり書かなかったけど、とってもラブです(笑)





このブログを見てくれているかわからないですが、この場を借りて(?)お礼をさせてください!





ありがとうございました!
| 先生 | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うん
あべ先生と話した!




電話だとあんまり長く喋ると伝えられなくなるな〜。(区切って喋らないと、何言ってるのかわからなくなる。)







でも、直に話すと得られるものも大きい。







そして、会ったことない俺をもう信用してくれている。






直接会いたいわ〜(>_<)


電話だとなんか伝えきれない!







しかも、声もだいぶ変わるし(ToT)








青春18切符で行こうかな〜新潟。









あ、なんで高校生を教えるわけではないかといいますと、







ー分がまだ高校を卒業したばかりで高校生を教える自信がない。てか、まだ自分が高校の範囲の勉強不完全!







▲疋薀泙慮すぎか、高校生ってみんなヤンキーというイメージがある(笑)




△離ぅ瓠璽犬呂發Δ曚箸鵑匹覆い韻匹諭(笑)





うし! 夜は静かに過ごしましょう!(笑)
読書!







| 先生 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あれ?
授業中かな?あべ先生。



| 先生 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 炎じゃい!!!
honou
+ BLOGPET
+ 投票お願いします
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ