夢追い人〜虹の向こうへ

本音を吐き捨てていきます。
<< アクセス数 | main | 明日から学校 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
4月!!!
JUGEMテーマ:日記・一般


いよいよ四月ですね〜!!!


といってももう6日経ちましたがw

早いものでもう大学の折り返し地点。


あ、そういえばぼくが担当していた家庭教師の生徒ですが、



無事、私立高校に合格できたようです。


ようですというのは、実を言うと去年の12月の半ばに、一方的にメールで「塾に行きたいのでやめます」と言われ、電話しても親も出ないので、もうそれっきりだったのですが、2月に合格しましたメールが届きました。公立高校は受験しなかったようです。


まー正直、家庭教師は大変だよw

時給は高いけど、もろもろのことを考えれば、時給換算すると、1000円程度です。

しかも、一回当たりの時間数はとても短いので(長くても2時間)、コンビニでバイトしたほうが稼ぎになるかもしれません。



カテキョウのバイトも終わったことだし、ここで家庭教師での思ったことを列挙していきたいと思います。

1、学習習慣のない生徒を受け持つと、途方もなく疲れるw

ま、これは言わなくても当たり前のことでしょう。しかし、僕は当初、どんなに落ちこぼれていても立て直してみせるという自信、情熱に溢れていました。そしてこのブログでもいろいろな先生方にアドバイスなどをいただきました。
 おそらく、その生徒の成長度は、僕が予想していた10分の1もしくはそれ以下だったと思います。
 感覚的に言うと、カビゴンを眠りの笛を使わずにどけようとするようなもんです。
 どんなに頑張っても2から3センチしか動かないwどんなに勉強させる方向に行かそうと思ってるのに動かない。
ひとの将来のかじ取りを変えるのは難しいと痛感しました。

2、お互いになあなあになる危険性をはらんでる。
 家庭教師というものは生徒と1対1で行うものだから、お互いに自分と同じ立場で監視する人がいません。たとえば、塾であれば生徒は同じ年の別の生徒と成績を比べあったり、友達のがんばり具合をチェックできたりします。先生も、ほかの先生の授業をチェックしたり、生徒対応の仕方を見て学ぶことができます。
 しかし、家庭教師の場合、周りの子たちがどれくらい頑張ってるかということを見ることができないし、先生も生徒対応が荒くなってしまったりします。もちろん、家庭教師には家庭教師なりのメリットもあると思いますが、僕はその部分にお互いに学ぶ機会をロスしていたように思います。

それ以外にもあるんですが、今忘れたwのでここら辺にしておきます。


いずれにしても、次もし誰かに家庭教師をお願いされても、すぐにやります!!とはとてもじゃないけど言えやしない!!!



| 始め | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 01:12 | - | - | - | - |









http://koukijan.jugem.jp/trackback/775
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 炎じゃい!!!
honou
+ BLOGPET
+ 投票お願いします
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ